特定技能2号の取得要件
2023/11/15
特定技能2号とは、特定産業分野で高度な技能を持つ外国人労働者を受け入れる制度です。
この制度は、近年施行された出入国管理及び難民認定法の改正によって導入されました。
特定技能2号を取得するためには、一定の条件を満たす必要があります。
そこで今回は、特定技能2号の取得要件について解説します。
特定技能2号の取得要件
・特定技能1号の資格を持ち、その分野で3年以上働いたことがある
・特定技能2号の試験に合格
・日本語能力試験N4レベル以上の日本語能力を有する
・日本で働くために必要な知識やマナーを身につけている
特定技能2号は永住権を獲得するための、重要な経歴にもなる人気の高い在留資格です。
しかし取得するためには、高度な技術や日本語力が必要なうえに試験の難易度も高いです。
特定技能2号を取得するメリット
特定技能2号の試験は難易度が高いですが、取得することで以下のようなメリットがあります。
・期間の定めがなく、更新手続きが不要な滞在資格を得られる
・家族(配偶者や子供)と一緒に日本で暮らせる
・職種や雇用主を自由に変更できる
長期的に日本で暮らしたいという方は、特定技能2号の取得を検討してみるのもいいでしょう。
まとめ
特定技能2号の取得要件は、指定分野での実務経験や高い日本語力などが挙げられます。
『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』では、特定技能外国人支援として資格取得に関するサポートも行っております。
特定技能2号を取得したいとお考えの方は、ぜひご相談ください。