特定技能外国人への生活オリエンテーションの内容
2023/09/15
生活オリエンテーションは、特定技能1号の外国人が日本での日常生活や職業生活を問題なく送れることを目的としています。
受け入れ先の事業者(もしくは事業者より業務委託を受けた登録支援機関)が実施する情報提供です。
今回は、そんな生活オリエンテーションの内容について解説します。
生活オリエンテーションの内容
生活オリエンテーションは、特定技能1号外国人が来日後6か月以内に8時間以上の実施が義務付けられています。
そして、以下のような内容を含みます。
・日本語学習
・日本文化や習慣
・住居や交通
・健康管理や医療制度
・労働法令や社会保険
・災害対策や防犯
・帰国支援
日本人にとっては当たり前の内容ですが、特定技能外国人にとっては慣れない日本で生活していくために重要な内容です。
生活オリエンテーションの目的
生活オリエンテーションの最大の目的は、特定技能外国人が日本での生活をスムーズに行えるようにすることです。
そのために、日本での就業や生活環境において必要な知識を習得する必要があります。
また生活オリエンテーションをすることで自分の権利や義務を理解し、適切な労働条件や待遇を受けられるようになります。
まとめ
生活オリエンテーションは、特定技能外国人が日本での生活をスムーズに行えるようにするために行います。
言語や文化の学習から、生活面・健康面についてもサポートしなければなりません。
特定技能外国人に関して、お困りのことがございましたら気軽にご相談ください。