一般社団法人SUNS PROGREDIRE

在留資格を申請するタイミングとは

お問い合わせはこちら

在留資格を申請するタイミングとは

在留資格を申請するタイミングとは

2023/06/01

在留資格を申請するタイミングは、外国人が在留する目的によって異なります。
また在留資格の種類により、申請時期が異なるため最適なタイミングを見極めることが大切です。
そこで今回は、在留資格を申請するタイミングについてお話します。

在留資格を申請するタイミングとは?

結婚して配偶者等の在留資格を申請する場合

配偶者等の在留資格の申請は、許可までに時間がかかるので早めに準備しましょう。
結婚までの婚姻期間が短い・相手との年齢に差があるなどは偽装結婚を疑われ、許可が得られない可能性があります。
早めに申請の準備を進めるとともに、2人の関係が本物の夫婦であることの証明が必要です。

在留期間の満了が迫っている場合

在留資格には期限があるため、在留期間までに更新または変更の申請を完了する必要があります。
基本的には、6ヶ月以上の在留期間であれば3ヶ月前から申請の準備を行いましょう。

活動内容に変更がある場合

在留資格の種類によって、許可された活動範囲が規定されています。
定めた活動内容に変更があれば、早めに変更手続きを行うことが必要です。
ただし、規定の活動を3ヶ月以上継続していないと発覚した場合、在留資格が取り消しとなる可能性があるので注意しましょう。

まとめ

在留資格の申請は、結婚して配偶者として在留する・在留期間が迫っている・活動内容に変更があるなどが挙げられます。
申請する際には、在留期間や要件をしっかりと把握して正確に手続きを行いましょう。
『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』では、特定技能外国人の在留資格に関しての相談を承っております。
在留資格の申請や変更の手続きにお悩みの方は、ぜひ一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。