一般社団法人SUNS PROGREDIRE

外国人の就労に関する相談先は?

お問い合わせはこちら

外国人の就労に関する相談先は?

外国人の就労に関する相談先は?

2023/05/01

外国人の就労に関しては、どこに相談すればいいのでしょうか。
就労を希望する外国人だけでなく、雇用する側にとっても気になるところです。
そこで今回は、外国人の就労に関する相談先をご紹介いたします。

外国人の就労に関する相談先

就労を希望する外国人

日本での就労を希望する外国人の相談先として、厚生労働省が専用ダイヤルを用意しています。
これは「外国人労働者向け相談ダイヤル」と呼ばれるものです。
さまざまな言語に対応しているため、日本語がわからない方の就労を後押ししてくれるでしょう。
利用の際は、言語ごとに電話番号が異なる点に注意が必要です。
また、言語によっては対応日時が定められている場合があります。
通話料金が利用者の負担となる点も、あらかじめ知っておくと安心です。

外国人を雇う側

さまざまな理由から、外国人の雇用を考える会社も増えています。
雇う側の相談先は、主に2つです。
「外国人雇用管理アドバイザー」と「外国人雇用サービスセンター」で、どちらも利用は無料です。
外国人雇用管理アドバイザーは、全国のハローワークにあります。
一方、外国人の就労支援を行う窓口機関である外国人雇用サービスセンターは、東京・名古屋・大阪の3カ所のみです。

どちらの相談にも乗ってくれるところは?

就労を求める外国人だけでなく、雇用する側の相談にも乗ってくれるところがあります。
そのひとつが社団法人で、それぞれの立場に合わせて最適な支援を行うのが特徴です。
日本全国に存在していますので、近くにないか探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

日本で就労を希望する外国人には「外国人労働者向け相談ダイヤル」が用意されています。
雇用する側の相談滝は「外国人雇用管理アドバイザー」と「外国人雇用サービスセンター」の2つです。
『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』では、双方からのご相談を承ります。
広島でご相談先をお探しの際は、ぜひ当社をご検討ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。