特定技能外国人との雇用契約の注意点
2024/03/01
「特定技能外国人の雇用を検討している」と、いう方は多いようです。
しかし特定技能外国人と雇用契約を結ぶ際は注意点があるので、この記事でご紹介していきます。
雇用契約を結ぶ前に、ぜひ一度読んでみてください。
特定技能外国人との雇用契約の注意点
特定技能外国人と雇用契約を結ぶ際は、次のことに注意する必要があります。
外国人が契約内容を理解できるようにする
外国人が契約内容を理解できるように、詳細をわかりやすく説明しなければなりません。
雇用条件書に母国語を併記するのはもちろん、資料の漢字には読み仮名を振るなどの対応も必要です。
母国語を使って口頭で説明すると、後々のトラブルを避けられるでしょう。
契約書は2部作成する
特定技能雇用契約書は、2部作成しましょう。
1部は受入れ機関で保管し、もう1部は特定技能外国人に渡します。
特定技能外国人の健康管理をする
特定技能外国人の健康管理も、しっかり行うことが必要です。
生活状況も、把握しておきましょう。
健康管理ができていないと、新規での雇用契約ができなくなる恐れがあります。
まとめ
特定技能外国人と雇用契約を結ぶ際は次のことに気を付けましょう。
・外国人が契約内容を理解できるようにする
・契約書は2部作成する
・特定技能外国人の健康管理をする
『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』は、広島市にて外国人支援を行っている登録支援機関です。
就労・転職・申請手続きなど幅広くサポートしておりますので、お気軽にご連絡ください。