特定技能外国人の受け入れ企業に必要な準備とは?
2023/08/01
特定技能外国人の受け入れ企業には、どのような準備が必要なのでしょうか。
労働人口の減少により人材確保が難しく、受け入れを検討している企業も多いでしょう。
そこで本記事では、受け入れ企業に必要な準備について紹介します。
特定技能外国人の受け入れ企業に必要な準備
企業が特定技能外国人の受け入れをする場合、まずは募集要項の確認が必要です。
報酬額は、日本人と同等以上でなければなりません。
また現金払いはできないため、支払い方法についてシステムの準備が求められます。
さらに労働者に対する、送迎・住居の確保・行政手続きのサポートなども必要です。
サポートは、本人が理解できる言語で行う必要があります。
自社でのサポートが難しいときの対処法
事前準備はできても、外国語でのサポートが難しい企業も多いでしょう。
自社でサポートできる人材を用意するのは、大変です。
その場合は、登録支援機関との委託契約を結んでおくという対処法があります。
企業に代わって支援計画を立て、実際のサポートも行っているのが登録支援機関です。
対応実績が豊富な登録支援機関に委託すると、安心して任せられます。
まとめ
特定技能外国人の受け入れ企業には、報酬額や送迎・住居の確保などの事前準備が必要になります。
自社でのサポートが難しいと感じるのなら、まずは登録支援機関に相談してみましょう。
広島の『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』では、特定技能外国人の受け入れ企業に対するサポートを行っております。
外国人の就労に精通したスタッフが適切なサポートを行っておりますので、ぜひご相談ください。