一般社団法人SUNS PROGREDIRE

義務的支援の内容

お問い合わせはこちら

義務的支援の内容

義務的支援の内容

2023/05/13

日本では人手不足が深刻化しており、特定技能外国人の受け入れを検討している企業が増えています。
その際必要になる制度が、義務的支援です。
この記事は、義務的支援の内容について解説しましょう。

義務的支援の内容

日本への出入国に関する内容

・事前ガイダンス
日本に入国する前に、知らせておかなければならない事項を告知します。
・出入国時の送迎
特定技能外国人が出入国する際、港や空港まで送迎をします。
出国する際は不法滞在を防ぐため、送迎担当者は保安検査場まで立ち会わなければなりません。

生活に関する内容

・住居の確保や生活に必要な契約の支援
賃貸の契約や、生活に必要なライフラインの契約をサポートします。
・生活オリエンテーション
日本で暮らす際に知っておくべき事項を、本人が理解できる言語で伝えます。
・日本語学習の機会提供
本人が希望する場合は、日本語を学ぶ機会を提供するよう義務付けられています。
・日本人との交流促進
希望に応じて、地域のイベントや行事への参加など日本人との交流のサポートを行います。
・定期的な面談実施と行政機関への通報
登録支援機関は、最低3ヶ月に1回の面談が求められています。

仕事に関する内容

・相談や苦情への対応
日本で働く中で問題が起きた際、相談や苦情を受け迅速に対応をすることが求められています。
・自己都合でない転職の支援
本人に責任がないのに雇用を解除された場合、転職の支援を行う必要があります。

まとめ

義務的支援の内容は、日本への出入国や生活面・仕事面のサポートなど多岐に渡ります。
これらの義務的支援を行えるのは、登録支援機関として認可された企業や事業所のみです。
これから特定技能外国人を受け入れを考えている企業は、外国人労働者のサポートを専門とした登録支援機関への委託をおすすめします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。