一般社団法人SUNS PROGREDIRE

外国人雇用に伴う不安とは

お問い合わせはこちら

外国人雇用に伴う不安とは

外国人雇用に伴う不安とは

2023/04/25

「外国人を雇用したいが、不安も感じる」という事業主の方は多いのではないでしょうか。
言葉や文化の違いなど、不安に感じることは少なくありません。
今回は、外国人雇用に伴う不安についてご紹介いたします。

外国人雇用に伴う不安

日本語を話せるか

外国人雇用では、日本語を話せるかどうかに大きな不安を感じる方が多いでしょう。
コミュニケーションを取るにあたって、最も頻繁に用いるのが言葉だからです。
言葉がわからないと意思の疎通が難しく、日本人スタッフと連携が取れない可能性があります。
外国人の方が孤立する懸念もあり、雇用の前に確認が必要です。

習慣や文化の違い

日本人は勤勉で、非常にまじめな国民性だと言われます。
海外でしばしば話題にのぼるのが、時間通りに動く交通機関です。
日本人にとって、時間通りに電車やバスが来るのは、至極当然のことでしょう。
しかし海外には時間に対して、ゆるやかな考え方をする国が少なくありません。
こうした常識の違いも、外国人雇用につきものの不安要素です。
時間を守らない人が職場にいることで、全体の調和が崩れてしまうおそれがあります。

不安要素を払しょくするには?

雇用の際の不安を払しょくするには、外国人支援団体のサポートを受けるのがおすすめです。
専門知識と豊富な経験を持つスタッフが雇用主と就労を希望する外国人の間に入り、さまざまなサポートを行います。
日本語能力の確認はもちろん、外国人に日本の習慣や文化も教えてくれますよ。

まとめ

外国人雇用に伴う不安要素として、日本語を話せるかどうかと習慣や文化の違いがあります。
いずれも同じ職場で働く人に大きな影響を与えるため、注意が必要です。
外国人の雇用に不安をお感じの際は、広島の『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』がサポートいたします。
どのようなことでも、お気軽にスタッフにお伝えください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。