一般社団法人SUNS PROGREDIRE

外国人を雇用するための手段とは

お問い合わせはこちら

外国人を雇用するための手段とは

外国人を雇用するための手段とは

2023/04/17

訪日外国人への対応や海外進出の足掛かりとして、外国人の雇用を考えるケースが増えています。
外国人を雇用するには、どうすればよいのでしょうか。
今回は、外国人を雇用するための手段についてご紹介いたします。

外国人を雇用するための手段

ウェブサイトで募集する

仕事を探すにあたって、ウェブサイトを利用する方も多いでしょう。
そこで自社サイトや求人サイトに、求人を掲載します。
ウェブサイトを活用するメリットは、さまざまな言語に対応できることです。
英語を話すスタッフがほしいなら英語で、中国の方を募集しているなら中国語でサイトに掲載します。
自国語で書かれた求人を見れば、外国の方も安心して応募できるでしょう。
今やインターネットは世界中で用いられていることもあり、効果的な募集手段と言えます。

外国人支援先に紹介してもらう

日本国内には、就労を希望する外国人を支援する団体があります。
こうしたところに「外国人の雇用を考えている」と伝え、人材を紹介してもらうのもおすすめの手段です。
就労を希望する外国人がいれば、求人の内容を知らせてくれます。
また雇用主と外国人の間に立ち、窓口としての役割を担ってくれるのもメリットです。
スタッフは就労ビザの取得や、在留資格といった複雑な手続きに関して、豊富な知識を持っています。
無事に雇用に至るまで、しっかりとサポートしてくれるでしょう。

まとめ

外国人を雇用する手段として「ウェブサイトで応募する」「外国人支援先に紹介してもらう」の2つがあります。
どちらがいいかで迷ったら、サポートを受けてみてはいかがでしょうか。
広島の『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』では、外国人支援を行っております。
雇用手段に関するご相談は、スタッフへお気軽にお寄せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。