一般社団法人SUNS PROGREDIRE

飲食料品製造業の業務とは

お問い合わせはこちら

飲食料品製造業の業務とは

飲食料品製造業の業務とは

2023/04/05

日本で就労を希望する外国人の間で、人気が高いとされるのが飲食料品製造業です。
飲食料品製造業では、どのような業務を行うのでしょうか。
今回は、飲食料品製造業の業務について解説いたします。

飲食料品製造業の業務

飲食料品製造工程の全般

飲食料品製造業の業務内容は、酒類を除く飲食料品の製造や加工など、製造過程全般です。
近年、製造業ではオートメーション化がすっかり定着しています。
そのため、人の作業は繰り返し行う業務が大半です。
コツさえつかめば、言葉がわからなくても就労しやすい業務内容となっています。

安全衛生への関与

飲食料品は人の口に入るものですので、徹底した安全衛生が欠かせません。
したがって業務に就く際は、安全衛生に対する意識が重要です。
そのためには、日本語の理解力が求められます。
言葉がわからない方に対しては絵で説明したり、動画を見てもらうなど雇用側の工夫が必要です。

在留資格との関係

飲食料品製造業の業務が外国の方に人気なのには、理由があります。
単純作業が多いため、言葉の壁があっても就労しやすいからです。
また、国が新たな在留資格として定めた「特定技能」の産業分野のひとつでもあります。
飲食料品製造業における特定技能を取得すれば、日本での在留資格と認められるのです。
さらに「日本での就労経験を、自国の発展に生かしたい」と考える外国の方も少なくありません。
飲食料品は、人が生きていくうえで不可欠なものです。
日本での経験が、帰国後に役立つのは間違いないでしょう。

まとめ

飲食料品製造業では、製造・加工・安全衛生といった業務全般に関わります。
オートメーション化により、単純作業で覚えやすいところが外国の方に人気です。
在留資格にも関係してきますので、トライする価値はあるでしょう。
広島の『一般社団法人SUNS PROGREDIRE』では、外国人支援を行っております。
業務内容に関するご相談は、お気軽にお寄せください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。